2007年1月11日 (木)

やっぱ手作りに戻る?

久々のごはんネタです。
1ヶ月ほど
ケーナイン+生肉を試していたバニとまりん。

バニちゃんのお口の回りの茶色がひどくなった?
そういえばもうほとんどキレイになりかけてた手の先も茶色に。
バニちゃんはアレルギー試験してないから、原因は?だけど、
たぶん入ってる穀類に反応したかも。。。

という事で、手抜きごはんを終了して、完全手作り食の復活です。

Photo_46













↑軟骨も追加~


いろんな人に「大変でしょ」って言われるけど、
やってみると案外なんでもな~い。
冷蔵庫にあるもの刻むだけ!生肉は冷凍になってるのを
前もって1食分ずつ冷蔵庫にうつすだけ!
あとは混ぜるだけ~

バニもまりんも痩せた。というか引き締まった。
バニは毛艶がすごく良くなった。
まりんは白髪?が減ったし、目やにが減った。
ウ○コが減った。

常に冷蔵庫にはいろんな野菜があって、
後片付けを私がしてるような事態ですが…
ペットホテルに預ける時がちょっと心配だぁ~
Photo_47 Photo_48

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

新メニュー試食会。

前から気になってた、Dr. Harvey'sのケーナインヘルス。
『新鮮でおいしく栄養バランスの取れた「手作り食」を簡単に調理できる、
画期的なプレミックス・フードです。
有機栽培認定農場で採れた6種類のオーガニック穀物、

多くの野菜やハーブが乾燥された状態で混ざっています。 』
思い切ってお取り寄せしてみました。

22_4













作り方はいたって簡単。分量
の水をお鍋で沸かし、そこへケーナインを投入。
5分煮込んで火を止め、冷ます。適温になったら生肉とオイルを混ぜて完成!
煮込んでるとスゴクいい香りなので、ちょっと味見。
私好きだな~ 塩コショウしたら立派に食べられますね。リゾットぽい


11_4













肝心のワンコ達の反応は…

33_4














44_2













予想通り大喜び☆ぺろっと平らげました~
でもバニちゃんも、まりんも好き嫌いないから参考にならないかな?
手作りゴハンから3ヶ月強。ちょっとマンネリ気味だったから、
合間に使うには、保存もできて便利です♪
明日の○ンチの具合は、どんなかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

ごはん現場。

昨日の夕ごはんの様子…
0180_0102










0180_0183












0180_0204











0180_0215_1













まりんは、ごはん食べてる時間わずか1分。お皿舐めてる時間の方が長いの。
量が足りないのかな?ちなみバニのお皿は100均。お皿をのせてる台は100均の材料で自作。マットはイベントの貰い物。堅実でしょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月31日 (火)

ごはん!ごはん!

0180_001













バニちゃんとまりんは8月から手作りごはん。メインは生肉をローテーションで。
今日は鹿さんだけど、ウマ・トリ・ウサギ・ラム他基本的に生肉です。
あとはいろんな野菜やきのこ類、果物を適当に刻んで、サプリや酵素、オイル、ビネガーとまぜまぜ… ハンバーグの具みたいな感じかな。
納豆やおから、週に1度はお魚やレバーも喜んで食べてます。香りの強いものが好きみたい。それまでドッグフードだと食の細かったまりんも手作りに変えてからは、1分とかからずに完食。作ってる最中から待てずに「キュウ~ン」って2階からでも呼ぶくらい。

手作りごはんに関する本もたくさん読んだけど、
とりあえず私よりバランスとれた食事であることは確か。充分でしょ~
3ヶ月たって二人ともカラダが締まって、胸囲が3~4センチ細くなった!
バニも早朝に胃液吐かなくなったし、毛艶がグッと良くなったかな。
当分はこのまま手作りごはんにするつもり。ただ間違いなくワンゲル係数はUPした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)