« テンション低っ! | トップページ | ガー子VS »

2007年1月11日 (木)

やっぱ手作りに戻る?

久々のごはんネタです。
1ヶ月ほど
ケーナイン+生肉を試していたバニとまりん。

バニちゃんのお口の回りの茶色がひどくなった?
そういえばもうほとんどキレイになりかけてた手の先も茶色に。
バニちゃんはアレルギー試験してないから、原因は?だけど、
たぶん入ってる穀類に反応したかも。。。

という事で、手抜きごはんを終了して、完全手作り食の復活です。

Photo_46













↑軟骨も追加~


いろんな人に「大変でしょ」って言われるけど、
やってみると案外なんでもな~い。
冷蔵庫にあるもの刻むだけ!生肉は冷凍になってるのを
前もって1食分ずつ冷蔵庫にうつすだけ!
あとは混ぜるだけ~

バニもまりんも痩せた。というか引き締まった。
バニは毛艶がすごく良くなった。
まりんは白髪?が減ったし、目やにが減った。
ウ○コが減った。

常に冷蔵庫にはいろんな野菜があって、
後片付けを私がしてるような事態ですが…
ペットホテルに預ける時がちょっと心配だぁ~
Photo_47 Photo_48

|

« テンション低っ! | トップページ | ガー子VS »

コメント

初めまして(^。^)

突然お邪魔してしまってすみません(^^;
ウエス10歳(もうじき11歳になります♪)
チャッピー♀の保護者のチャピコママと言います。

怪獣さんとお友達なのですね(^^)
私も軽井沢で何度かお会いさせて頂いております。

手作り食をされているのですね(^^)
私もしているんです。 お仲間がいて嬉しくなってしまいました(^。^)
つい書き込みしてしまってごめんなさいね。

バニちゃん♪ まりんちゃん♪ とっても可愛いですね~♪

私は最近ミクシィの仲間入りをされていただきました(^ー^) 
書き込みがなかなか出来ていないのですが。。(^^;

マイブログがありますので、良かったら遊びにいらしてくださいね(^▽^)
手作り食のことなど、色々お話できると嬉しいです。

よろしくお願いします(*^▽^*)

投稿: チャピコママ | 2007年1月11日 (木) 18時28分

チャピコママさん、はじめまして!
カキコありがとうございます。感激です!
実はブログこっそり、拝見してました~

手作りごはんは、まだ半年の初心者マーク。
試行錯誤しながら、ワンコの様子見ながらやってます。
いろいろ教えてください!
バニラも尿石症なんです。生後4ヶ月で発症しました。
でも以来一度も結晶が出た事なくって、
どうやら尿のPHがアルカリにならないよう、
気をつければいいみたいです。

ミクシィの方も初心者マーク。是非、遊びに行かせていただきます♪
今後とも、よろしくお願いします☆

投稿: バニまま | 2007年1月11日 (木) 20時42分

バニままさん(^。^)

「ちゃぴこのきもち」に遊びに来てくださってありがとうございます(^▽^)
そして私のつたないブログを見て下さってて恐縮です(^^; 
お恥ずかしい限りです(^.^;)
これからも気軽に遊びに来てくださいねっ♪

バニままさんの手作りご飯♪ 
とても半年とは思えないくらいスゴイですね(^▽^)
私のほうが勉強させて頂かなくては。。。
お互い大切な家族の為に、楽しく頑張りましょうね(^。^*)


バニちゃん尿石症だったのね(><)
結晶だけでなく結石も?アルカリ性の?
チャッピーもブログに書いたように、泌尿器系疾患に長い事悩まされました(><)
チャッピーが小さい頃はネットはもちろん、何も情報や頼るものがなくて、
それこそ試行錯誤でした。

獣医さんも手作り食に対して、今は少しずつでも理解を示してくださる方が
増えてきたものの、その当時はなかなか理解も得られず・・

けれど思い切って食事改善しました。
今はすっかりと元気になりました(^。^)
食事って重要だものね。
バニちゃんやまりんちゃんのように、早くからきちんとしたご飯を食せるのって
とても羨ましいです(^。^) ほんとに幸せです☆

来月からイアン先生のディプロマコースを受ける予定です(^。^) 
まだまだ勉強中の私ですが(^^;これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

投稿: チャピコママ | 2007年1月11日 (木) 21時37分

チャピコママさん!イアン先生のディプロマコースのHP見て来ました。
私も受講したいです!

実は今月東京でペット栄養管理士の講習会に参加します。
本格的にワンコの食に関する勉強をしてみたいと思って、
その手始めに受講することにしました。

ワンコのshopをやるのが目標なんですが、
単にモノを売るだけじゃなく、
生食をはじめとするホリスティックケアを提案できる
発信基地のような場所にしたいと考えています。
まだ漠然としていますが…

受講の件今晩、真剣に考えてみます。
それでは。。。

投稿: バニまま | 2007年1月11日 (木) 22時26分

ええっ?! すごいビックリです(@□@)
実は私も1月に行なわれる「ペット栄養管理士講習」に参加予定だったんです。

けれど、どうしても抜けられない用事が出来てしまい(><)
泣く泣くキャンセルです(涙)
年2回しか無い講習なので、毎年今年こそは!と思っているのですが(;。;)
なかなか受講まで至らずです。(>。<)

連日なのでお泊りでのお勉強ですよね。
あー・・ お会いできるところだったのですね。
それを考えるとほんと今回残念だな・・(;。;)

講習頑張ってくださいね(^▽^)
応援していますねっ♪

イアン先生のセミナー以外では、お持ちかもしれないですが、
本村伸子先生の著書も勉強になりますし、セミナーもオススメです♪
年に一度、群馬でもセミナーがあるのでお近くだったらすぐお誘いしちゃうのに。。
などと考えてしまいました(^。^)

バニままさんのお考え、とても素晴らしいです。 共感しています(^▽^)
ホリスティックな考えは私も同じです(^。^)
バニちゃんの苦手な雷も、フラワーレメディやTタッチ、ドッグマッサージなど、
ホリスティックな形って、た~くさんあるので、良かったらこれから少しずつ
取り入れていってみてくださいね(^。^*)

これからも色々教えてくださいね(^^)

 

投稿: チャピコママ | 2007年1月12日 (金) 00時33分

チャピコママさん、おはようございます。
え~そうなんですか残念です!
お泊りなのでバニ&まりんはペットホテルです。
私自身は結構フットワーク軽いんで、
群馬でも名古屋でも行く気満々なんですが
続けて何泊もペットホテルに預けるのは、
彼女達に負担だと思うので悩みますね~

本村伸子先生の本が手作り食のきっかけです。
群馬でセミナーあるんですね。
タイミングあえば、是非参加してみたいです!
声かけてください。

ドッグマッサージにも興味あるんです!
バニは常にナデて欲しがるワンコで、
自己流でもかなり気持ち良さそう♪

チャピコママさんに声かけてもらったおかげで、
なんだか背中を押してもらえたようで嬉しいです。
ありがとうございます!
私の方こそ、いろいろ教わることだらけです。
またよろしくお願いします。

投稿: バニまま | 2007年1月12日 (金) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174325/4886450

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ手作りに戻る?:

« テンション低っ! | トップページ | ガー子VS »